第67回例会会報

 

2021-2022年度 国際ロータリー第2730地区 宮崎県中部グループ

宮崎アカデミーロータリークラブ 会報

第 67 回例会  2021年 7月 13日
●例会場 宮崎大学附属図書館棟 『hidamari』
●君が代、ロータリーソング 奉仕の理想
会長     水居 徹
副会長 原田隆治
幹事      辻 清

 

■会長あいさつ

水居 徹会長

ロータリーって何?
私たちロータリークラブの会員、ロータリアンは常に聞かれる言葉ではないでしょうか?
多くのロータリアンは即答できない場合があるようです。

私は、大人の幼稚園と答えることがあります。この大人の幼稚園は誰からどこで聞いたかは覚えていません。
幼稚園では、ベルとかチャイムでスタートし、一緒に歌を歌い、食事をして、たまにはボール遊びをしたり、遠足に行ったりします。ロータリーに入られた方は、点鐘や、ロータリーソングを歌うことに驚いた方も多いのではないでしょうか?

私どもはパンデミックの中、会食がどんなに人の生活の中で重要なのかを再認識させられたと思います。食事という同じ行為をしながら会話をするということは親睦の近道だと思われます。

私が以前いたクラブでは、100人の会員中10人くらいが転勤族(支店長など)でした。当初は転勤族だけのテーブルがあり、転勤族だけ隔離したような配席になり、他の会員との交流は活発ではありませんでした。クラブの委員会にもあまり重責でないところに配置され、委員長になることはまずありませんでした。どうせ転勤するまでの所属という考えが、暗黙の了解だったのかもしれません。支店長さんたちは大手企業のエリートであり、人物も立派な方々です。ある会長の時に積極的に転勤族の方を委員会活動で抜擢するようになりました。委員長を含めてです。もともと有能な方たちです、活躍しはじめます。彼らにとってもロータリーに積極的に取り組むことで、新しい友人が増え、夜やゴルフの機会も増えて支店生活が楽しくなったようです。人脈も広がり仕事の面でも良い影響はあったと思います。

なぜ、転勤族の話をしたかというと、彼らこそ、ロータリーを知らないまま、引継ぎ事項で所属した方々で、きっとロータリーって何?意味があるのか?メリットは?という思いもあったはずです。
ロータリーは奉仕の団体と言われます。でもこれはわかりにくいですよね。私は、ロータリーは友だちが増えるところだよ、と言っています。いろいろな活動を通じて仲間を増やす、60歳を超えた今は、人生最後の友だちつくりとも思っています。

みなさんも同級生とか同じ職場とか同じ趣味などを通じて友だちができたと思います。最近、新しい友達はできましたか?
ロータリーに入れば友だちができます。中には死ぬまでの友だちもできるかもしれません。
しかし、同じクラブにいて食事したり飲みに行ったり、ゴルフをしたりだけでは、真の友はできないかもしれません。
そこで重要なのはロータリーの活動です。一緒に奉仕活動をすることで、社会に貢献するという満足感を共感する、これが重要です。しかも、そういう活動でその人の性格、人格などがよくわかります。なかには「こいつは働かないなあ」と思う場合もあるでしょう。あるいは「この人にはこんな素晴らしい面があるんだ」ということもあります。その活動を通じた友だちは真の友だちになるかもしれません。

その奉仕とはなんなのか、奉仕というと、慈善活動やボランティアが浮かびますが、ロータリーには職業奉仕という固有のすばらしい哲学があります。次回はこのテーマについて話をします。

■幹事報告

幹事の辻です。
水居会長年度の運営基本方針である
「みんなで楽しいロータリーを」
①なかまを知ろう②ロータリーを知ろう③なにかやってみようを基軸に可能な限りの取り組みを、皆さんと一緒に企画・実行できればと考えております。
よろしくお願いします。

1.   地区事務所からの伝達事項

2.   国際ロータリー為替レートについて

2021.7.1現在:111.00円
国際ロータリーの為替レートは、毎月の初日における市場実勢相場に基づくこととなります。

3.  行事予定について
次回、第68回例会にて、田島ガバナー補佐をお迎えします。
各委員長は、委員会を開催し、活動計画の実現に向けた詳細を協議してください。日程調整を行う際には、水居会長、辻 幹   事も含めてください。

4.  会員証と請求書について
皆様に、今年度の会員証とニコニコ請求書が同封された封筒を受付時にお渡ししております。請求書につきましては、遅延 なくお振込お願いします。ご確認ください。

奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために

委員会報告

新役員紹介及び各委員会活動報告
各委員会委員長から活動報告がありました。
(報告内容は、クラブ活動計画書にて確認いただけます。)

■その他報告等

辻幹事
○清花ニコニコBOXについて
清花ニコニコBOXに寄付することで、「各委員会からの報告」の時間に個人的なハッピーな出来事や企業団体の告知などをお話することができます。
その際は、「清花ニコニコBOX申告カード」に記載して頂き、寄付金(2,000円以上)と一緒に受付時に出す手順とします。
その他、誕生日のお祝いを受けた方にも「清花ニコニコBOX申告カード」にコメントを記載して頂き、寄付金(2,000円以上)と一緒に例会時に提出していただきます。

○ロータリー財団BOXと米山奨学BOXについて
ロータリー財団BOXと米山奨学BOXを準備します。
次回の例会より、例会の時間内に皆さんの座席に回しますので、ワンコインの寄付を毎回お願いします。

清花ニコニコBOX   告知

会員名  辻   清
約100年前の日本統治時代の台湾に一人で渡った宮崎出身の画家「塩月桃甫」さんをドキュメンタリー映画として追った作品を紹介させていただきます。
「塩月桃甫」さんは、宮崎ガスの塩月会長のお祖父様にあたる方です。宮崎県西都市に生まれ、宮崎師範学校を卒業後、塩月家の婿養子となられました。その後、東京美術学校図画師範科に入学し、9年間教職に就いたのち大正10年35歳で台湾に渡られました。以来、終戦まで約25年間台湾美術界の重鎮・教育者として台湾美術展覧会を創設するなど振興と近代化に貢献されました。                   弊社は、脚本・監督を手掛けた小松孝英氏(延岡出身のアーティスト)と友人関係であり、企画当初から応援して参りました。宮崎市上映会は、7/17(土)、7/18(日)、7/19(月)の3日間、MRTmiccダイヤモンドホールで開催されます。是非、台湾で活躍した宮崎出身の偉人「塩月桃甫」さんのドキュメンタリー映画をご覧ください。

■委嘱状伝達式
国際ロータリー第2730地区委員の委嘱状が伝達されました。

ロータリー財団部門 ロータリー平和フェローシップ

副委員長 明石 了会員
委員      村上 啓介 会員

広報・公共イメージ部門 ロータリー情報誌

副委員長 水居 徹 会員

奉仕プロジェクト部門 社会奉仕
副委員長 勢井 由美子 会員

■新会員入会式
與田 守孝 会員  (株式会社 勉強堂 代表取締役)
木村 祥次 会員  (有限会社 旭産業 代表取締役)

 

 

 

 

 

■7月の誕生日


梶田 竜司 会員
永山 英也 会員
中田 哲朗 会員

7月生まれの皆様、おめでとうございます。

出席報告

本日状況
会員数39名
本日出席25名
欠席14名
出席率 64.10%
前回 修正出席者数 30名
前回 修正後出席率76.92%

 

ニコニコ・募金

辻 清会員 2,000円