WEB例会 2021年8月10日第69回例会

 

2021-2022年度 国際ロータリー第2730地区 宮崎県中部グループ

宮崎アカデミーロータリークラブ

WEB例会

第69回例会  2021年8月10日
●例会場 Zoomによるオンライン開催
●君が代、ロータリーソング 手に手つないで
会長     水居 徹
副会長 原田隆治
幹事      辻 清

 

■会長あいさつ         水居 徹会長

私とロータリー

平成10(1998)年にある先輩から宮崎観光ホテルで会いたいとの連絡があり、観光ホテルに行きました。そこには顔見知りの先輩が数名いました。そこで、ロータリーの推薦状にサインをさせられました。
宮崎ロータリークラブに入会したことになりました。
既に宮崎経済同友会、宮崎商工会議所には属していましたので、そこで知っている人が多く、宮崎クラブにはいました。紹介を受け、さらに友人知人が増えました。
いやな思い出があります。二人の方からいびられました。「なんでお前みたいなのがロータリーに入るんだ」と会うたび言われるのです。要は、当時インターネットというわけのわからない仕事をしている、新参者がロータリークラブに入れるのはおかしいと言われるわけです。とてもいやでしたが、その方の一人は高齢で退会、もう一人は刑事事件で除名されました。
入会3年目にして仕事で、東京でのプロジェクトが始まり、退会を申し出ます。推薦者の坂下さんに相談すると、やめなくてよい、会費だけでも払っておけばよいと言われました。それで在籍のまま東京にいて、メイキャップを繰り返す年になりましたが、出席率はかなり悪かったようです。
ところが今度は東京で勧誘を受けます。メイキャップをした先の東京西ロータリークラブで有田ロータリークラブの深川さん(彼は毎日どこかでメイキャップしていた)と数度会うのですが、東京西に入ればとお誘いを受け、森口さん(味の浜藤)、米倉さん(理容米倉)を紹介いただき、二人を推薦人として東京西クラブに入会しました。
東京西クラブはロータリーワン:シカゴRCとホノルル西RC、台北西RC、京都西RCと姉妹クラブとなっています。会員数は約180名、ホテルオークラにて毎週金曜日に例会をおこなっています。東京西には、藤山一郎さんがいました。日本を代表する歌手、音楽家です。彼はロータリーの歌もたくさん作っています。カラオケで彼の歌を選ぶと本人出演のビデオが出る場合がありますが、彼の襟にはロータリーのバッジがあります。東京西には有名な企業もいましたが、有名でなくても伝統のある会社も多く、その経営者たちと知り合い、経営哲学などを教わったのはとても有益でした。また、テーブルマナーも勉強になりました。オークラでの例会は、洋食、和食、中華そしてバイキングで、味もいいのですが、育ちのいいみなさんの振る舞いや作法はとても参考になりました。
推薦人(スポンサー)の森口さんは味の浜藤という水産物の練り物の製造をされている方です。面倒見のいい方で、実は私の入会時にちょっとした問題がありました。会員選考が大崎電気工業の渡辺さんで、その方がJC同期の宮崎RCの川越宏樹さんに私の照会をしたようですが、川越さんは、水居は良く知っているが、オールウェイズという会社はよく知らんと言われたそうですが、渡辺さんは「川越さんがよく知らんと言っている」ということで待ったがかかったのです。川越さんはオールウェイズという会社は良く知らないといっただけなんですが、結果的にはそうなりました。推薦人の森口さんに連絡がいきますが、森口さんはJCで川越さんの一期上で日本JCで付き合いがあったそうで、早速、川越さんに電話します。「だめだよそんなこと言っちゃあ」「先輩、すみません、オールウェイズという会社は知らないと言っただけなんですが」というようなやりとりがあったようです。結果無事入会できました。
もうひとりの推薦人の米倉さんは1918年創業の理容米倉の現在会長で、創業者である父親の義父(祖父にあたる)は、戦艦三笠をイギリスに引き取りに行った際の理容師として同行し、ストライキの関係で数か月ロンドンなどの理容室を見て回ったという方です。松下幸之助は米倉の大阪店と東京店を利用していたとのこと。米倉さんもまだ現役ではさみを持たれています。全国の理容組合で名誉講師をつとめておられ、宮崎にも何度か来られ、一度ご一緒しました。その時の話はまたあらためて。

■幹事報告

幹事の辻です。

①例会開催について
宮崎県及び宮崎市の新型コロナウィルスに対する方針、発表、要請を注視し、宮崎アカデミーロータリークラブといたしまして、本日、第69回例会は、各会員がどこにも集まらないオンライン例会(ZOOM)+WEB例会(ホームページ)に切り替えました。
この様な例会開催になりましたことを、先週の金曜日までに会員の皆様へお届けしなくてはならなかったと反省しております。
大変、申し訳ありませんでした。
本日のオンライン例会に出席できなかった方のために、ホームページを利用したWEB例会を準備します。WEB例会は、第69回例会の内容を各報告者と卓話者より原稿として「公共イメージ委員会」羽佐間委員長へ8/13(金)までにデータで送っていただき、8/16(月)までに宮崎アカデミーロータリークラブホームページに掲載された例会情報に対して、8/17(火)~8/23(月)(翌例会前日)の間にコメントを掲載してくださることで出席とする例会です。
昨年の緊急時の開催方法と大きく変わりませんが、誰も集まらずに開催するオンライン例会を主軸に副次的にホームページを使用するWEB例会にて出席を促進する方法を模索しております。WEB例会につきましては、準備が整い次第、メールにて案内をいたします。
皆様には、ご心配をおかけしておりますが、「休会しない」という強い意欲をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

②国際ロータリー為替レートについて
2021年8月のロータリーレートは、 1ドル=110円です。
寄付は、日本事務局に着金した月のRIレートが適用されます。
月末にお振込みされる際は十分にご留意ください。

③熱海豪雨災害被災地支援について
地区ガバナーより「熱海豪雨災害被災地支援」といたしまして協力依頼が参りました。宮崎アカデミーロータリークラブといたしまして、義援金箱を用意し、第69回、第70回例会で皆様に募金を募ろうと考えておりましたが、オンライン例会となりましたので、先行して宮崎アカデミーロータリークラブより40,000円を拠出することになりました。
通常例会が再開した段階で、改めて皆様にお図りいたします。
ご了解ください。

④ガバナー事務所の執務について
地区幹事よりガバナー事務所の期間閉所のお知らせです。
2021年8月13日(金)~2021年8月15日(日)

■委員会報告

公共イメージ委員会 羽佐間委員長 
HPのメンバー紹介の投稿をお願いします。

出席報告  
クラブ管理委員会梶田副委員長
本日状況 会員数 39名 本日zoom出席 13名 欠席 26 名 出席率 33%

清花ニコニコ報告

・辻 清幹事

オリンピックが終わったばかりですが、今日は、娘が宮崎大学附属中学校より新体操団体女子「初」の宮崎県チャンピオンとして新体操の九州大会に出場しました。一緒に大分まで随行して観戦する予定でしたが、コロナ感染対策のために、先生とコーチに託しました。娘は、大会2周間前のカササギ杯という大会で足首の捻挫をしてしまい、個人出場を諦めて団体に集中し望んでおります。「宮大付属」のワッペンを胸に貼り堂々と演技してこいと送り出しました。結果は14チーム中9位。残念ながら入賞に届きませんでしたけれども、よく頑張りました。褒めてやりたいと思います。この経験が、彼女たちの将来の糧になることを信じて!! 2,000円

・勢井由美子

前回、初めての司会を無事終えることができました。今年一年どうぞよろしくお願いいたします。 1,000円

 

■8月の誕生日
明石会員 久保会員 酒井会員
お誕生日おめでとうございます。

バースデイソング:日本語の歌詞でお祝いしました。

いわえやいざ、きみのたんじょうび

いついつまでも すこやかなれ

作詞:藤山一郎氏(東京西RC)

■プログラム/卓話

宮崎県発祥「麹菌発酵乳飲料」(フローズンミルクプロテインあまざけ)の取組
山中章英会員 株式会社Milk Lab.代表取締役

弊社は2018年6月に有限会社白水舎乳業より、麹菌発酵乳飲料の課題である賞味期限、低容量化と低価格化の実現、更なる研究分析を進める為に分社設立されました。
この麹菌発酵乳飲料は、元々口蹄疫復興支援で酪農家(生産者)の為に、㈲白水舎乳業と酪農家と宮崎県により共同開発されました。この商品分析や発酵技術に関する専門的な所を宮崎県食品開発センターのご協力をいただき、2014年乳飲料タイプが完成しました。しかしながら、1本¥350/150mlは消費者様に受け入れてもらえる程の商品認知度もなく、賞味期限3週間要冷蔵が販売店のロスなどに繋がり、様々な受賞やメディア掲載等などされましたが普及せず、2018年に事業縮小撤退の検討が始まりました。当時は宮崎大学様ご協力のもと研究分析やヒト試験を進め「機能性表示食品」を目指し取組んでいたことや、様々なご支援があったこと、前述の課題克服をすれば間違いなく売れると、研究員、㈲白水舎乳業と私で設立したのが株式会社Milk Lab.です。
この商品は乳と米糀だけで発酵して作ります。つまり牛乳とおにぎりを消化吸収しやすくしてあり、発酵による副産物が多く含まれるものです。美容健康、アスリート、腸内細菌叢賦活、低栄養予防など利用する人それぞれにメリットがあります。そして多くの方々に利用してもらうことで乳と米の消費拡大に繋がり生産者を守ることにも繋がります。
私たちはこの「ミルクプロテインあまざけ」で、国内自給率向上と健康寿命延伸に取組み将来の若者達が住みやすい日本を目指しています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

資料株式会社Milk Lab.説明資料

例会記事をお読みいただきありがとうございました。

下記のメイクアップフォームに必要事項を記入いただき送信することでメイクアップが完了します。

WEB例会メイクアップフォーム