入会の流れ

入会にはロータリー会員の推薦が必要です

ロータリークラブでは新しいメンバーを常時募っています。

ロータリーには素晴らしいメンバーがたくさんいて、いろいろな活動をおこなっています。

ただ、ロータリーの理念により、入会にはある程度の関門があります。

まず、会員の推薦が必要です。当クラブでは当クラブ会員1名以上の推薦が必要です。

会員推薦用紙(WORD)のダウンロードはこちら

推薦から入会まで

1.推薦したい会員がいたら幹事に推薦状を提出

2.幹事の指示によりクラブ増強委員会で、会員選考、職業分類の観点から予備審査をおこなう

3.クラブ増強委員長は幹事に推薦状と予備審査の状況を報告

4.幹事は予備審査の報告に基づき理事会を開催し、推薦状の検討、審査を行う

5.入会不可の場合は幹事から推薦者にその旨報告するが、理由は非公開とする

6.入会可の場合、クラブ増強委員長は会員全員に推薦状をメール回付し、異議申し立てがあるかどうかを投げかける(1週間以内)

7.クラブ増強委員長は 、結果を理事会メンバーにメール回付し、異議申し立てがない場合は、理事会(幹事)に入会手続きを依頼する

8.一人でも異議があった場合は入会不可、5に続く

9.入会可の通知は、 幹事から推薦者 へ報告し、推薦者が本人に連絡する(30日以内)

10.入会式の日程を決める

11.入会式の日には30分前に来てもらい、ロータリー情報担当よりロータリーについてのオリエンテーションをおこなう(会長、幹事が代行することは可能)

12.例会において入会式をおこなう 推薦者が推薦の弁を、次に会長が入会承認書を読み渡す、その後、入会者があいさつをおこなう