2022-2023年度会長あいさつ

宮崎アカデミーロータリークラブ 会長紹介

宮崎アカデミーロータリークラブの2022-23年度会長を務めます薬王寺 文宏です。

当クラブは創立5年目の若いクラブです。また国内で初めて大学(宮崎大学)を拠点としたクラブでもあります。
色々な可能性を秘め日に日に成長していたクラブですが、この直近2年間はコロナ禍で活動範囲を制限された状況で、成長も鈍化してしまったのではないかと思います。そこで、アフターコロナを見据えて改めて成長するクラブとなる為にも、今年度はクラブの基盤づくりを行いながらも、さらにそこから会員全員が一歩足を踏み出すことを必達したいと思います。

今年度のクラブの活動テーマを『ロータリーを知り、ロータリーで活躍しよう!』とし、以下の目標を掲げ活動したいと思います。

 

1. 例会に出席しよう
2. クラブ行事に参加しよう
3. 地区行事に参加しよう
4. 他クラブに訪問(メイクアップ)してみよう
5. そして国際ロータリー及び第2730地区を意識しよう

当クラブではコロナ禍でもWEBを使って休まずに例会を行ってきましたが、生身のコミュニケーションが不足していました。例会やクラブ行事に足を運んでいただくことで会員間の親交を深め、地区行事や他クラブ訪問することで人脈を広げていただく、そして地域に必要とされる“人”になっていただければと思います。
『想像してください!!』

【国際ロータリー 2022-2023年度 年間テーマ】
2022-23年度 RIジェニファー・ジョーンズ会長は、2022-23年度テーマを『Imagine Rotary(イマジンロータリー)』とされました。ジョーンズ会長は、女性初のRI会長に選出されるにあたり、ロータリーの「多様性(Diversity)、公平さ(Equality)、インクルージョン(Inclusion)=DEIに関する声明」を揚げられ、それを基盤として『想像してください。私たちがベストを尽くせる世界を。』描く未来を実現に向けていきます。

【国際ロータリー第2730地区 地区目標】
国際ロータリー第2730地区 2022-23年度 山ノ内 文治ガバナーは、2022-23年度地区スローガンを『知力を高め 未来へ繋げ 多様性あるロータリーの実現に』とされました。RIジョーンズ会長の方針である多様性を認める社会の実現に向けて未来のロータリアンに夢を繋ぐという思いを込めたスローガンとされています。そのスローガンを元に11の活動計画を挙げています。